脱・情報弱者~知らなきゃ損することが多過ぎる!?~

この世は情報社会~知る者が得をする~

知っていれば得していていたのに・・・を少しでもなくすための脱情報弱者を目指す情報紹介サイト(※独自の視点で紹介)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今マイナンバーカードは必要か検証してみた。

平成27年10月から各個人に通知が始まったマイナンバー制度ですが、会社員は勤務先にマイナンバーを提供したり、フリーランスなどの個人事業主は取引先への提出や確定申告時に必要だったり、証券会社の口座開設などにマイナンバーが必要だったり、運転免許証…

【年金は本当に大丈夫?】なぜ今iDeCoが注目されているのか!?

年金は本当に大丈夫なのか?という心配は現役世代はもちろんこれから社会に出る学生や、子供・孫世代にも心配がつきまとっています。 少し前に「老後に2,000万円必要」が話題となりました。少子高齢化問題も全く解決していません。 年金に関するニュースとい…

ふるさと納税の手続きとマイナンバー

以前にふるさと納税のメリットについてまとめましたが、当記事ではふるさと納税を受けるために必要な申請(申告)方法をまとめていきます。 www.otoku-benri-useful.com ふるさと納税で税額控除を受けるためには何をしたらよいのか ワンストップ特例の申請の場…

おうち時間を豊かに!今からでも間に合う「ふるさと納税」が絶対にお得!

2008年に導入されたふるさと納税は、当初は利用者数もかなり少なかったですが、今では利用することが当たり前になって利用していない方が損とまで言われるようになりつつあります。 年末の締め切りが迫っている今だからこそ、まだふるさと納税の枠が余ってい…