脱・情報弱者~知らなきゃ損することが多過ぎる!?~

この世は情報社会~知る者が得をする~

知っていれば得していていたのに・・・を少しでもなくすための脱情報弱者を目指す情報紹介サイト(※独自の視点で紹介)

炭酸水は飲むだけではない!実は料理にも掃除にも使える!

f:id:takashin024:20210615004719j:plain

ここ最近、無糖の炭酸水の需要が高まってきています。爽快感や刺激を求めて飲まれる炭酸水ですが、実は様々な使い途があるのです。

炭酸水の人気・需要が高まっている要因と、その様々な使い途についてまとめていきます。

炭酸水は満腹感がある!その上・・・

炭酸水はダイエットによいといわれています。理由は、炭酸水に含まれている炭酸ガスが満腹感をもたらすことから、食べ過ぎを防止できるためです。

ダイエット時であっても充分な栄養はもちろん必要であるため、栄養は摂った上で満腹感を得るために炭酸水が活用がよいといわれています。その上・・・

腸活によい!

炭酸水は腸活によいといわれています。炭酸ガスが胃腸を活性させるためです。代謝を向上させる腸活自体がダイエットによいとされているため炭酸水はうってつけなのです。

炭酸水が今注目されている理由:①コロナ太り

現在のコロナ禍に炭酸水が売れています。理由の1つは上記のダイエット効果です。外出自粛やテレワークなどからおウチ時間の増え、運動時間やそもそも歩くこと自体が減ってコロナ太りという言葉が生まれました。

炭酸水はその爽快感からストレス発散にも繋がるため心身共に健康を意識して飲まれているようです。

炭酸水が今注目されている理由:②家飲み

コロナによる緊急事態宣言によってお酒を提供する飲食店が休業や時短になっている関係もあって家でお酒を飲む機会が増えています。

そのため、普段家ではあまりお酒を飲まない方が家でお酒を飲む機会ができたり、いつもビールやワインなどを飲んでいる方などもバリエーションを増やしたりするときなどにウイスキーなどの割り材に使われているためです。

料理にも使える!?

実は炭酸水は料理にも使えて、使うことによって美味しくなる料理があるのです!!

お米が美味しく炊き上がる!

炭酸水は気泡が発生しているため、その気泡によってお米1粒1粒が動くためまんべんなく熱を伝えられるのです。炊飯器に「踊り炊き」という機能があるように、炊飯中にお米を動かすと美味しく炊き上がるのです。

お肉が柔らかくなる!

炭酸水は料理に使えることは、上記のお米以外の用途も様々なHPにて紹介されています。

その中でもお肉を炭酸水に漬けるとお肉の繊維を分解するため、炭酸水で煮込むとお肉が柔らかくなります。角煮や肉じゃがなど煮込料理のときに一度使ってみてはいかがでしょうか。注意点としては肉の旨味を逃さないために不必要に使用せずに普段料理に使っている水を炭酸水を代える、もしくは少し含めてあげることがポイントです。

天ぷらがサクサクに揚がる!

天ぷらもサクサクに揚がるようになります。

天ぷらの衣を作るときに水を加えるのを冷やした炭酸水に代えるだけでよいのです。水を炭酸水に代えるだけでサクサクに揚がるようになる理由は、天ぷらの衣に気泡(空洞)が含まれるようになるため揚がったときにサクサクになるのです。

料理に使う時は軟水の炭酸水を使って、蓋を少し空けましょう

日本は水道水が軟水で軟水に馴染みがあるため日本人の口には軟水が合います。日本料理も軟水が適しているので軟水の炭酸水を使いましょう。

また、煮込むときなど炭酸水は炭酸ガスを含んでいるため蓋をして密閉をしてしまうと膨張したガスの逃げ場がなくなって危険なため必ず料理中は蓋をしきらないように注意しましょう。

掃除にも使える!

上記のように万能な炭酸水ですが、さらに掃除にも使えます。

油汚れや鏡・ガラスなどの掃除に適していると言われています。大きなメリットとしては、炭酸水は飲み物なので子供が口に入れるようなものでも炭酸水で水拭きすればきれいにできるので子供のおもちゃなど一度試してみてはいかがでしょうか。