脱・情報弱者~知らなきゃ損することが多過ぎる!?~

脱・情報弱者~知らなきゃ損することが多過ぎる!?~

知っていれば得していていたのに・・・を少しでもなくすための情報紹介サイト(※独自の視点で紹介)

免疫力向上には…リポポリサッカライド!?

f:id:takashin024:20180118001703j:plain

 

冬は風邪をひきやすい!?

冬になると気温が低くなる上に、空気が乾燥することで風邪・インフルエンザなどにひきやすいといわれています。

 

気温が低くなって体の免疫力が下がってしまう上に、空気が乾燥することでウイルスが浮遊してしまうからです。

 

今、その風邪やインフルエンザの予防で、リポポリサッカライドという成分が注目されています。

 

リポポリサッカライドとは…

リポポリサッカライド(LPS)って何!?と思われるかもしれませんが、これは「体内の免疫力を高める成分」であり、普段の食事から摂取することができます。

 

このリポポリサッカライドは多くの病気の予防に効果的といわれていて、漢方薬にも多く含まれている成分です。

 

LPSは何に多く含まれているの?

LPSが含まれている代表的な食材はレンコン、メカブ、玄米です。

どれも多く含まれておりますが、レンコンには更に鼻や喉の粘膜を強くして免疫力をたかめられるぬめりの成分(ガラクタン、マンナンなどの食物繊維)も豊富に含まれているためダブルでよいとされています。

 

また、レンコンは栄養が豊富なため、風邪やインフルエンザの予防だけでなく、むくみや花粉症、脳梗塞心筋梗塞などの予防にもよいといわれています。