脱・情報弱者~知らなきゃ損することが多過ぎる!?~

脱・情報弱者~知らなきゃ損することが多過ぎる!?~

知っていれば得していていたのに・・・を少しでもなくすための情報紹介サイト(※独自の視点で紹介)

冷え性改善には…マイタケ!?

f:id:takashin024:20180118001700j:plain

 

 

 

冷え性の原因

寒くなってくると、冷え性の方にとっては憂鬱になることでしょう。

一昔前は冷え性といったら、女性に多く聞かれましたが、現代では男性にも冷え性の方が多くいるそうです。

 

そもそも冷え性の原因は体の血流が悪いことが原因といわれています。血の巡りです。

 

私達の体は体中の血が巡ることで熱を発します。この血流が悪くなると熱を発しにくくなって、体が充分に温まらなくなって引き起こされます。

 

特によく末端冷え性と聞きますが、これは手足の血管は細くなっているために血流が悪くなりやすくなって冷えやすく、末端の手足が極端に冷えてしまう人も多くいます。

 

冷え性の改善にはマイタケがおすすめ

冷え性を改善するためには血流をよくすればいいことから、血流をよくする栄養素を含む食材がよいとされています。

 

その中で代表的な食材がマイタケです。

 

マイタケにはナイアシン(血管を広げる効果)とβ-グルカン(血液をサラサラにする効果)が含まれています。

 

キノコ類に多く含むといわれていますが、その中でもマイタケが最も多く含んでいることからオススメされています。